去年から試行錯誤しながら
今現在は
①FXでの短期トレード
②日本株の配当・優待目当ての長期保有
③投資信託でのVT積立
の3本柱で資産形成をしている状態になった。
2022年の半年が終わり結果マイナスとなかなか苦戦中ではあるが、
結果は出てないが色々試しながら失敗をしている。
この失敗の中にもたまたま結果が出なかったけど辞めた戦略や何回やっても期待値が引くであろう戦略もあると思う。
本・動画・メルマガこれまでもこれからたくさん見ているが実践しながら自分に向いているスタイルを形成しながら結果を出していきたい。
投資信託はただただ毎月積立をしているだけで、日本株も毎日記録を付けているだけで特になにもする気はない。
全て含み益がある状態で、株価が下がっても優待の枚数もまだあるし、配当目当てでもあるので下がったら買っていきたい。
今月の課題はFXだった。
6月中旬までは連勝連勝で半月で資金の6%増えていたが、まだスタイルが確立していないのにロットを上げて許容損失も2%~4%へと上げ、しかも新しい手法のスキャルピングをして、瞬く間に-5%まで資金を減らしてしまった。
今月見ていた動画の投稿者が全てスキャルパーだったのもあるが、時間足を1時間の軸から5分足に変更して値動きに翻弄されてしまった。
その投稿者たちはみんな数千万以上稼いでいるトレードの方達みたいで動画見ただけで本質が分かっていない状態でマネをして敗北という情けない結果となった。
監視ペアがドル円・ユロドル・ポンドルの3ペアからオージーも追加して全てのコンビも監視することにして全10ペアになった。
見ているペアや足が短くなったのでいつでもエントリーできる気がして欧州時間にスマホでサクサクと根拠が薄い状態でトレードしてしまった。
敗北理由ははっきりしている。
一旦監視ペアはこのまま引き続き10ペアを監視していくが、エントリーするペアはドル円・ユロドル・ポンドルの3ペアに絞る。
そして1時間足を軸に戻し、収束から拡散を狙うというトレードに戻して一度頭を冷やしたい。
戻しても負けてしまうかもしれないが、チャートを見る時間とエントリーするタイミングを待つという時間を研究する時間にあてたい。
FXでの億トレーダーは殆どがスキャルパーでまれにデイトレーダー。
スイングや長期では皆無だと知った。
ランダムウォークの中の非効率の部分を狙う。
株とFXの違いは時間軸なのかもしれない。
改めて自分は最終的にトレーダーとして毎月いくら稼ぎたいのだろうか。
色々考えてきたが手法はまだ考察中ではあるが、金額としては毎月200~300万はコンスタントに稼いでいきたいと思っている。
許容損失やロット、Pipsなどは手法次第だが、目標の金額は決まったのであとはいつまでにという期日をトレードしながら模索していきたい。
毎月300万あったら面白いだろうなー。
でもいつまでにという時間軸とそこに向かっていくための金額的ストレスと研究と実践。
まだイメージがついていないがそう遠くない未来だと思う。
2022年6月が終わっての感想
- 公開日: